お知らせINFORMATION

日本販路コーディネータ協会の情報誌「エキスパート9月号」に

当方の論文が掲載されました。

1年前くらいに書いたものですが、めぐりめぐって今頃掲載されたようです。(笑)

相変わらず道内のお菓子屋さんは全体的に苦戦が続いているようですね。

いわゆる百貨店不況による物産展の縮小、送料値上げ等によるネット通販の不振等、

中々従来路線で、道内菓子メーカーが儲かる仕組みを作るのは難しそうです。

今週19日に、ものづくり補助金の2次公募が始まりました!

かねてより事前予告があり、そろそろ…という感じですが

予想通り1か月程度の短期決戦のようです。

 

最も大きな変更点としては、完全電子申請になったことですね。

これによって、申請ミス等が大きく減少し、申請者の手間が減ることと思います。

今までのテプラでファイル作って…という作業がなくなるのは

ちょっと寂しい気もしますけどね。(笑)

 

次の変更点としては、新たに事業継続力強化計画が加点項目に加わったことでしょう。

先端設備等導入計画や経営力向上計画の加点とは別枠で上記が設定されています。

中企庁のサイトによると優先採択と書いていますが、

かつて先端設備等導入計画が登場した時ほどの大量加点は期待できないかもしれません。

 

これまでの先端設備等導入計画や経営力向上計画は、「認定されればよい」といった

感じもありましたが、この事業継続力強化計画は、いわゆるBCP(事業継続計画)の簡易版といった

内容のものであるため、せっかくですからこの機会にじっくり作成してみて

頂きたいと思います。

 

さて、2次公募は毎年1次公募も余り金の多少に採択率が影響されるわけですが、

・短期決戦のため、1次公募で不採択案件のリベンジが多い

・優秀な案件は1次公募で採択されている

と考えると、採択率という数字以上に採択率は高いように毎回感じています。

 

残り1か月程度ですが、設備投資の納入・支払が間に合う(来年1月末まで)事業者の方は、

是非挑戦してみてはいかがでしょうか?