事業再構築補助金1次締切が採択発表されました。

  • 未分類

先週末の6月18日(金)の夕方以降に、事業再構築補助金(1次締切)の採択発表がありました。

緊急事態宣言特別枠は一足早く採択発表があり、50%超の高い採択率でしたが、通常型は30%程度の低い採択率となりました。

申請された事業者様はいかがでしたでしょうか?

当社でも1次締切は4社様を直接担当させて頂きましたが、3件採択、残念ながら1件の不採択となりました。
通常ですとネットで支援先を募集させて頂くのですが、公募開始前にもともとお付き合いのある事業者様からの予約案件で、満杯となってしまいましたので、これが出来ませんでした。

中には、6000万円の補助金を採択された事業者様もいらっしゃり、わずか15枚の申請書でこの金額をもらえるというのは、改めてすごい補助金だな、と感じました。1ページ400万円ですよ。(笑)

残念ながら不採択となった1社様についても2次公募でなんとか滑り込み申請にこぎつけ、リベンジして頂ければと思います。

それ以外の点では、今回道南からわざわざ札幌まで2度も足を運んでいただき、申請書作りを指南させて頂いた事業者様がおられたのですが、その事業者様もバッチリ採択されていたのがとてもうれしかったです。

元々自力で申請書をおつくりになるのですから、文書書きに慣れた事業者様だったのだと思いますが、それでも2回のご指南で採択をもぎ取られたのは、本当にすごいと思います。

今回もいろいろな事業者様に出会えて本当に楽しかったです。
2次公募もリベンジ含めて5件ほど申請することになりそうですが、一社でも多くの事業者様のお力になれればと思います。

皆さんも今年度一杯のチャンス、是非お見逃しなく!