4次締切採択発表と5次締切について

  • 補助金

本日、ものづくり補助金4次締切の採択発表がありました。
公式の発表によると、応募者数10,041者、採択者数3,132者ということでしたので、採択率は約31%といったところです。

ものづくり補助金としてみれば、さほど…という感じではありますが、通常枠+コロナ枠だったここ2,3回の公募からみると、厳しい採択率だったかと思います。

当方は今回4者様の支援をさせていただきまして、無事4者採択となりました。#今回は出来すぎです…。(笑)

このお仕事をやっていて、一番楽しいのは採択を受けて、「おめでとうございます!」のお電話をさせて頂くとき、
一番つらいのは不採択を受けて「力及ばず申し訳ありません…」とお伝えする時です。

なので今回は4件の嬉しい電話ができたこと、本当に感無量です。

今回申請された事業者の皆さんはいかがでしたか?

ちなみに、5次公募の締切は週明けの22日に延期されましたが、当方で1者様をご支援させて頂きました。
こちらも元気な企業様なので、無事採択となり更なる発展につなげて頂ければと祈る限りです。
今度の発表は3月末ごろのようですね。