ものづくり補助金4次締切の公募要領等が公開されました!

  • 補助金

ものづくり補助金4次締切の公募要領等が8月7日(金)に公開されたようです。

http://portal.monodukuri-hojo.jp/index.html

 

今回の公募については公募期間が11月26日迄とこれまで以上にゆったり設定されています。

これまでと比べ大きな変更点は、

①事前承認がなくなった

②グローバル展開型が明記された

という点でしょうか。

 

①については、3次締切迄のコロナ枠については、事前に承認を得ることで採択・交付決定を待たずに発注などの行為が可能であったというものです。

これは、コロナ禍にあって、一刻も早く事業に着手しなければならないという事業者様の都合に配慮したものと思われますが、4次締切にあたりこの緊急対応の必要性が低下してきたということではないかと思います。

事業者様にとっては、不便と言えば不便かもしれませんが、もともと補助金なのはそういったものですので、ある意味平時の対応に戻っただけと解釈頂ければと思います。

②については、海外事業拡大などを目的とした事業・設備投資に補助するといったもので、補助金額最大3,000万円と魅力的ですが、あくまで海外事業等が絡んでいないと対象にできないので、コロナ禍の状況でこれに挑戦するのはかなりのリスク・勇気が必要かと思います。また、こちらの類型ではコロナ特別枠等の制度はなさそうです。

 

いずれにしろ、高補助率が期待できるコロナ特別枠のものづくり補助金は、予定通りならあと2回と残り少なくなってきましたので、是非このチャンスを活かしていただければと思います。