ものづくり補助金2次締切の採択事業者向け説明会に参加してきました!

  • 補助金

7月13日に、北海道中小企業団体中央会で、ものづくり補助金2次締切の
採択事業者向け説明会が開催されました。

通常ですと、採択事業者の代表者と経理担当の方などで、なかなかの賑わいになるのですが、
今回は新型コロナの影響もあって1社1名参加ということで、比較的こじんまりと行われました。

ということで、本来では私が参加できる余地はなかったのですが、
採択事業者の方から代りに参加して!とピンチヒッターのご指名がありましたので、
この貴重な機会に参加させて頂きました。

今回は交付申請(採択後に内容の精査をするための申請)の説明と、
Jグランツを活用した申請手順についての2つがメインテーマでした。

Jグランツの処理を除けば例年から特に新しい点はなかったように思えます。
とはいえ、Jグランツが間に入ったことで、(こちらは地域事務局と別管轄なようで)
交付申請の受理から、チェック完了迄時間がかかっているようです。

ということで、採択事業者の皆様は1日でも早く交付申請を済まして、
少しでも早く発注できるようにがんばりましょう!
まずは見積依頼書を作って、相見積もり等を取るところからになるかと思います。
(登記事項全部証明書の取得もお忘れなく)

採択事業者の皆様には、もうしばらく慌ただしい時期が続きそうですが、
皆、コロナ騒動の真っただ中、大変な思いをしながら申請をされた方ばかりと思いますので、
なんとかこの機会を活用して、自身の糧としてもらいたいと思います。

それではまた!