ものづくり補助金・2次締切、採択発表!

  • 補助金

日頃よりお世話になっております。
本日の夕方、ものづくり補助金・2次締切の採択発表がありました。
挑戦された皆様、結果はいかがだったでしょうか?

当方は、今回1件ご支援をさせて頂き、無事採択となりました。
新型コロナの影響下で補助金申請をされるということは、ある意味、
いつも以上の経営判断と勇気がいることと思います。

それだけにたくさんの事業者に採択していただきたいと思っていました。
結果はどうかと申しますと、全国では5,721件中3,267採択ということで、
前回同様57%という高い採択率となりました。
コロナ枠で予算が上積みされている一方で、賃上げ要件の必須化等により、
申請数が伸び悩んでいたことから、50%を超える結果になったとみています。

但し、北海道はいかがでしょうか?
明確な数字は発表されておりますせんが、申請番号から少なくとも応募者数は145以上、
採択件数は、61者ということで、採択率は42%程度以下であったと思われます。

全国と比べるとかなり厳しい結果でしたね。

次の3次締切は8月3日になりますが、新型コロナの影響が少しずつ収まってきていることから、
申請数は2次締切より増えてくるものと思います。

そうすると、次回採択率は30%台となる可能性がありそうです。
ものづくり補助金の採択率で30%と言えば、例年でみてもやや厳しい採択率になります。

ですので、道内企業の皆さまもじっくり事業計画を練っていただいて、
この苦しい時期ではありますが、次の飛躍の一歩につなげて頂ければと思います。

何はともあれ、今回採択された事業者の皆様、おめでとうございました!